FX専業サバイバル659 「エントリー直後のマイナスは我慢」

    2016年 8月19日 金曜日 ★FX専業サバイバル★

    こんにちわ♪ FX専業トレーダー☆ winmax007です。

    本日もご訪問頂きまして、本当にありがとうございます。


    にほんブログ村
    ☆お願い☆↑↑↑更新意欲向上の為、応援1クリック頂けたら幸甚です!

    <FX専業サバイバル659 エントリー直後のマイナスは我慢>

    夏の休暇シーズンもまもなく終了し、年末に向けて相場が動いていきそうですね。

    最近は、再度の100円割れもあり相場も不安定な状態となっています。米国の大統領選挙が終わるまでは、この不安定な状況は継続しそうな感じです。

    日本政府や日銀も、あれやこれやと模索状態のようですが、どうも相場環境にしっくりいかないようですね。「アベノミクス崩壊」や「日銀の失策」なんて声も良く耳にするようになってきました。100円を割れた二桁の状況で継続するか、再度100円を超えて安定した相場に誘導するのか、政府と日銀の手腕に大きな期待が寄せられそうです。

    ただ、弱小個人投資家の一人として・・・

    早く安定した状態にして欲しいなと思います。報道や要人発言等で、いきなり乱高下したり、スプレットが急拡大したりするのは、精神的にも良くないですからね。特にポジションを持っている時は、突然の乱高下で錯乱状態になってしまいそうな時もあります(笑

    それに、最近思うんですが・・・

    米国紙などの報道に振り回されることが多いように感じます。内容といいタイミングといい、意図的なものを感じることも少なくないです。報道の裏付けがないようなものも突然発信されたり、報道の自由とは言うものの、少し度を越したガセネタが多いように感じるのですが・・・

    大手の報道だから、確かなものだろう・・・

    なんて、信じてトレードすると痛い目に合いますから。先般も「日銀が大型追加緩和の準備を・・・」なんて報道されましたが、日銀から何の発表もなく、黒田日銀総裁の会見時にも全く触れられず、ガセネタだと思った方も多いんではないでしょうか。

    目の前の相場を見て、現在の流れを把握し、その流れに乗るトレードを心がけるしかないです。

    周りのノイズに惑わされないことが、トレードで負けないためには必須であると思っています。

    最近多くの方からコメントやメールを頂く内容なんですが・・・

    エントリー直後に逆行する・・・

    確かに・・

    良くある状況だと思います。

    慌ててロスカットしたことも数え切れないです(笑

    そして、ロスカットした後に、戻ってしまうことも多く悔しい思いをすることが多いですよね。「何のためにロスカットしたの?」って一人でブツブツ文句を言ってることも多いです。

    これには、二つのパターンがあります。

    ①エントリーポイントが間違ってる

    相場の大勢の流れに逆行したポイントで、エントリーした場合です。逆に言うなら、エントリーしてはいけないポイントでエントリーをしているということになります。

    明らかに相場の流れは右肩下がりの下降相場で、相場の反転を見越して買いエントリーしたりする場合です。安値から反転すると見越してエントリーするが、少し上げては再度大きく下落損きりを繰り返していく状況です。何回も繰り返すうちに、意地になってこれでもか状態でエントリーしてしまいます。

    相場の流れは右肩下がりの下降相場ですから、吹いたら売りエントリーするのが正しい判断となります。
    相場の流れが右肩上がりの上昇相場なら、押し目を待って買いエントリーするのが正しい判断となります。

    相場の流れに逆らって、逆流に何度もやられるパターンは結構良く遭遇します。特に流れの強い状態の時に挑むと、ことごとくロスカットを繰り返し大きなダメージを負ってしまいます。

    少し冷静になるだけで気付くんですけどね・・・

    やってはいけないと分かっているんですが、リアルタイムで相場に向かっている時は、「この辺りで反転するだろう」なんて勝手な思い込みで逆行エントリーを繰り返してしまうものです。

    しっかりと、目の前の相場を確認し・・・

    買いエントリーで入るポイントを探すのか、売りエントリーで入るポイントを探すのかを、エントリー前に再確認することが大切です。乗り遅れまいとあせってエントリーした後に、「しまった逆だった」と思わない状況でエントリーすることです。

    余裕を持った気持ちでエントリーできていない時に、良く起こる現象です。あせった気持ちでエントリーしないで、相場の状況をしっかり把握した冷静な状態の時にエントリーするように心がければ、結構逆行エントリーは減ります。

    相場の状況に、突発的な事象が発生した時も、できるだけ落ち着いた心理状態で状況判断するように心がけた方が良いと思います。そして、普段から相場に向かう時も、もしもの状況が発生した時を考えてトレードすることを心がければ良いと思います。

    相場なんて、いつ、何が起こるかわかりませんからね。

    それと、少しだけなら・・・

    と、安易に状況も確認しないでエントリーすると、直後に逆行してしまうことも多いです。

    次に・・・

    ②エントリーポイントは正しい

    この状況でも、エントリー直後に逆行することは多いです。

    スプレット分は確実にマイナススタートなんですが、エントリー直後に逆行する状況は精神的にも良くないです。慌ててロスカットしてしまうことも多いのではないかと思います。

    例えば、買いエントリーポイントにきたので、エントリーしてみた・・・

    ここで、良く考えてみて下さいね。明らかに大勢が買いエントリーを考えるであろうポイントは、すでにポジションを持った人がイグジット(決済)を狙うポイントでもあるということです。

    新規絶好の買いポイント=既存売りポジションの絶好の決済ポイント
    新規絶好の売りポイント=既存買いポジションの絶好の決済ポイント

    にもなるポイントであるわけです。この状況の場合はタイミングだけの問題で、一巡すれば戻ることも多いんです。逆に欲深く考えて、少しでも高くや安くと考え過ぎてしまうと、エントリーに大きく乗り遅れてしまうことも少なくありません。

    多くの人は、エントリーポイント模索方法にテクニカルなどを使いますからね。

    大勢の人が使用しているテクニカルポイントは、新規エントリーにも決済エントリーにも共通することも多いことになります。

    少しでも早くエントリーするために・・・
    少しでも良い状況でイグジットするために・・・
    少しでも早くロスカットできるように・・・

    テクニカルの数値設定や表示方法に工夫を凝らすわけですね。最近は多くのインジケーターも出回ってますからね。色々探してみると面白いですよ。

    この状況で、エントリー直後に逆行してしまうのは、ある意味で許容しなければなりません。何が何でも逆行したらロスカットするのかということになってしまいますからね。

    相場の上下動が大きい状況下では、許容度は大きめに・・・
    相場の上下動が小さい状況下では、許容度も少なめに・・・

    相場状況に応じた判断をしなければなりません。

    どんな状況にも適応するものが、FXでは無いと思った方が良いと思います。常に相場状況に臨機応変に対応していくことが求められるのではないかと思っています。

    エントリー直後に逆行するのは、決して気持ちの良いものではありません。しかし、穂先の先端でエントリーできることは稀なのですから、自分がエントリーした直後に逆行しても冷静な判断をするべきだと思います。

    僕もトレード初心者のころは、逆行するとすぐにロスカットしてしまったことが山ほどあります。そのままポジションを持っていれば大きな利益になっていたと後悔したことも数え切れません。

    エントリーした時点から、人間の心理は変化してしまいますからね。

    でも、なぜ逆行することがあるのかを、普段から知識として頭に入れておくと、自分の中で許容度が広がります。最近は逆に自分のエントリーポイントは間違っていなかったと判断できるようにもなりました。

    油断してると、マイナス方向に大きく動きロスカットも遅れてしまうことも多いですが(笑

    エントリー直後のマイナス許容度を、普段から相場状況に応じて考えておく方が良いと思いますよ。

    間違っていないエントリーポイント

    で、無駄なロスカットはもったいないですからね。

    間違ったエントリーポイントなら、できるだけ早めにロスカットし、正しいエントリーポイントだと判断したならば、少し状況を見ることを心がけてみてはどうでしょうか?

    ただし、必ず戻る保証なんてないわけですから、許容範囲を超えた時は迷わずロスカットをお勧めします。あくまでもゾーンの範囲で考えるのがベストですから。

    エントリー直後にマイナスになるのは、誰もが経験していることだと思って下さい。

    「みんなどうしてるんだろう?」って考えることもあるでしょう。

    答えは、みんなその状況に耐えてます!(笑

    無駄なエントリーも控えないといけないですが、無駄なロスカットも控えなければならないですからね。

    エントリー直後に、いきなり大きくプラスになることなんて、滅多にないんですから。

    みんな、マイナスを耐えてプラスになるまで我慢してますから(笑

    しっかりと状況判断できるようにして下さいね。

    本日もご訪問下さいまして、本当にありがとうございます。

    ★FX専業サバイバル「勝ち続けるための法則」★

    ↓↓↓更新意欲向上応援クリック宜しくお願いします


    にほんブログ村

    ありがとうございます。皆さんの応援クリックが更新の励みになります。

    こちらも応援クリック頂けたら幸甚です⇒⇒

    ★最近の更新記事は、下記をクリックするとご覧になれます。  
    にほんブログ村 トラコミュ FX専業トレーダー倶楽部へ
    FX専業トレーダー倶楽部

    にほんブログ村 トラコミュ FXで行き詰った時に・・・へ
    FXで行き詰った時に・・・

    ↓↓↓FX専業&兼業トレーダーが参考になる本や情報が満載↓↓↓






    MATRIX TRADER
    ヒロセ通商





    MT4トレードを始めるなら!

    この通貨ペア数は必見の価値ありです

    winmax007 金運上昇(常勝)

    更新意欲向上の為クリックお願いします

    FX 専業投資家ブログランキング

    winmax007愛用

    トレード成功率=約定力に比例

    MATRIX TRADER

    winmax007愛用

    スキャ~スイングまで幅広く使える

    ヒロセ通商

    winmax007愛用証券口座

    日経平均株価のリアルな動向を確認

    SBI証券

    フィボナッチ計算機

    高値→安値 安値→高値を入力するだけです

    フィボナッチ計算機


    結果:

    by Investor's Forest

    主要三都市時刻

    ���E���v

    最近の更新記事はここから

    FX専業サバイバル「勝ち続けるための法則」

    ご訪問者数

    現在の閲覧者数:

    winmax007愛用MT4口座

    MT4を標準で使いたい方

    MT4シストレの必須アイテム

    シストレに必須のVPS

    使えるねっと

    FX専業&兼業トレーダー必須アイテム

    FX専業&兼業トレーダー必見!

    ★新システム「トラッキングトレード」

    自動売買でコツコツ攻めたい方

    トレードに必要なアイテム探しなら

    FX関連のお勧め本を厳選しました

    トレードの参考になりますよ

    トレードの合間に愛飲してます♪

    美味しい天然水ならBLUEウォーター

    QRコード

    QR