FX専業トレーダー winmax007が負けトレード&ダマシ回避方法を徹底検証  テクニカルの落し穴とは?

FX専業サバイバル「勝ち続けるための法則」 
http://fxwinmax007.blog.fc2.com/  presented by winmax007

MT4を使うなら迷わずココ


この通貨ペア数は必見の価値ありです

1000通貨~大量ロットまでの対応は魅力的


winmax007 金運上昇=常勝



FX関連参考記事


にほんブログ村 トラコミュ FXで行き詰った時に・・・へ
FXで行き詰った時に・・・

にほんブログ村 トラコミュ FX専業トレーダー倶楽部へ
FX専業トレーダー倶楽部


参考になれば更新意欲向上の為応援クリックお願いします


FX 専業投資家ブログランキング

皆様のクリックが励みになってます。更新頑張ります。


winmax007愛用


トレード成功率=約定力に比例

MATRIX TRADER

1000通貨単位から使えるプロ仕様


winmax007愛用


スキャ~スイングまで幅広く使える

ヒロセ通商

売買シグナルが豊富で強力な武器に


最近の更新記事はこちらを


FX専業サバイバル「勝ち続けるための法則」


ご訪問者数


現在の閲覧者数:


winmax007愛用MT4口座


MT4で分析する方にはおすすめ

1000通貨~大量ロッドまで対応


MT4EAに必須のアイテム


シストレに必須のVPS

お名前.com【デスクトップクラウド】 使えるねっと いつでも、どこでも、仮想PC 月1,979円~

MT4でEA24時間稼動の必需品


★新システム「トラッキングトレード」


自動売買でコツコツ攻めたい方


FX専業&兼業トレーダー必須アイテム


FX専業&兼業トレーダー必見!

↑↑↑ FX関連の本を探すならココ


必見!SSDアイテム


高速SSDなら迷わずコレ↓↓↓


トレードに必要なアイテム探しなら



トレードの合間に愛飲してます♪


美味しい天然水ならBLUEウォーター


最新コメント


非公開ご希望の方は「管理人のみに通知」に印を入れて下さい。


リンク



カテゴリ



RSSリンクの表示




--/--/-- --:--|スポンサー広告

FX専業サバイバル644 「ポジションに入ると逆行する」

2015/06/26 03:08|WINTRADE日々の戦略TB:0CM:0
2015年 6月26日 金曜日 WINTRADE

おはようございます (^^v)、FX専業トレーダー winmax007です。

本日もご訪問頂きまして、本当にありがとうございます。

 FX 専業投資家ランキング
    にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
☆お願い☆↑↑↑更新意欲向上の為応援1クリックご協力お願い致します!

<FX専業サバイバル644 ポジションに入ると逆行する>

6月相場も終焉に近づいてきました。

ここ最近の動きは???

ギリシャ問題に振り回されている、と言っても過言ではないようです。

いったい、どっちなの???

と、パソコンの画面に話しかけてしまう、自分が良く出現します(笑

ニュース配信の、要人発言も意味不明で、どれが真実なのかまったくわからない状況が続いています。特にここ最近は、情報の錯綜が恐ろしいような気がし、ポジションを持つ方向にも迷いが生じてしまいます。

良い方向のコメントが出されたと思えば、直後に否定的なコメントが出されて、本当に手が出しにくい難関相場となってしまっています。結局のところ、ギリシャ問題の着地点はどこなのかが、今後の流れの焦点になることは間違いなさそうですね。

ただ、コメントが突然配信されるたびに、乱高下するのには困ってしまいますが・・・(汗

ここまで来たら・・・

明確な方向が出るまで、待つことが懸命のようですね。

そうは言っても・・・

専業トレーダーの僕にとっては、悠長に構えている訳にはいかないのが現状です。

リスク管理を徹底しながら、少しロットを減らして滞空時間短めのトレードに専念するしかないようです。ある程度の流れが出ても突然流れが変わるようなコメントが出ることも多いですからね。

指標の結果でさえ、流れが逆に動くことも多いですから・・・

ある程度利益の確保ができたら、早めに手仕舞いする方が良さそうです。

動きがある時と、動きのない時の値動きが極端ですので、いつも以上に注意しなければならない相場だと思って向かう方が得策だと思います。

流れの勢いがある時は、イケイケドンドンで「順張り」でも良いと思います。

しかし、少し流れに変化が出た時・・・

これは、追いかけてしまっては危険かなと判断した方が懸命かもしれません。

流れの強い時は、高値安値を更新していきますが、流れに変化が生じてくると高値安値を更新しなくなってきます。勢いがある時と同じような感覚でポジションに入ってしまうと、ポジションを入れたポイントが、高値の買い、安値の売りと、大きなマイナスを背負うポジションとなってしまう可能性が非常に高くなってしまいます。

結果として、マイナスの重圧に負けてロスカット・・・

最悪の場合は、ロスカット直後に反転してしまうダメージの大きいロスカットにもなってしまいます。

更に最悪なパターンとして、ロスカット直後に更にポジションを投入し、負の連鎖になってしまうことだって多くの方が経験されたと思います。こうなってしまうと、平常心でトレードができなくなってしまい、負のスパイラルから抜け出せなくなってしまう事態になってしまうことだってあります。

では、高値で買いや安値で売りというポジションを減らすには、どのような策を講じたら良いかということですね。

高値を結んだトレンドラインを終値で超え、直近の高値を終値で超えた時・・・
安値を結んだトレンドラインを終値で超え、直近の安値を終値で超えた時・・・

この条件が揃った時に限定して、ポジション投入をすることで、高値つかみや安値つかみはある程度回避できるのではないかと思っています。

勢いが出た時は、飛びつきたくなるのが人間の性ですが・・・

少し我慢して、頭と尻尾をすべて狙おうとする欲を捨ててみてはどうでしょうか?

トレンド発生の定義を良く考えてみて下さいね。

高値を更新する動きが継続する・・・
安値を更新する動きが継続する・・・

こう考えるならば、まずは直近の高値安値をしっかり更新するかを見極めるべきだと思います。

直近の高値安値を更新できない状態で、勢いが出たからと飛び乗ってしまうのは早計のような気がします。確かに早く乗ることによって、上手く波に乗ることができたなら利益も大きくなることは事実です。しかし、リスクも大きく伴うことを忘れる訳にはいきません。

できる限りリスクを抑えてポジションに入る方が、確実にプラスの部分を狙える可能性は高くなると考えます。

頭と尻尾はくれてやれ!

有名な相場格言にもありますからね。

その他にリスクを軽減する方法として・・・

ボリンジャーバンドの+2σと-2σの値幅を読み取る方法です。

トレンドが発生すれば、この間の値幅も大きくなってきます。この値幅の広がりをしっかりと確認することで、値動きの小さい状況でのポジションを回避することができます。

トレンドが発生した場合には、+2σと-2σの値幅も拡大していきます。この値幅が狭くなることによって、トレンドが発生しなかったことや、トレンド終了のサインを確認できますからね。

値幅の広がりの勢いがなくなった時は、早めに降りてしまうことも大切ですから。

僕はスーパーボリンジャーバンドを使っています。ボリンジャーバンドに遅行スパンがセットで表示される優れものです。

この遅行スパンが、+1σ、-1σ内に収まっている時は、様子見に徹するように心がけています。この動きをする時は、少ない値幅で細かく上下することが多いような気がするからです。特に値動きが少ない状況で、+1σ、-1σ内に遅行スパンが移動している間は、プラスにもマイナスにもならない苦痛の時間が長くなることもあります。

遅行スパンが+2σ、-2σをしっかり抜け出てから・・・
欲を言えば、+3σ、-3σをしっかり抜け出るまで待つ方が良いと感じています。

相場の上下動の値幅にもよりますが、大きなトレンドに発生する時は+3σ、-3σをしっかり抜け出ていると思います。

目の前のボリンが収斂状態から拡大・・・
遅行スパンが+3σ、-3σをしっかり抜け出ている・・・

更にトレンドラインを終値でブレイクし、直近の高値安値を終値で抜いた時は、高確率でトレンドが発生する可能性が高くなりますからね。

ボリンが広がった・・・
遅行スパンが+3σ、-3σを抜けた・・・

これだけでトレンド発生と判断した時に飛び乗って、高値や安値を掴まされてしまうダマシに合うことが非常に多いですからね。

実際に大きな流れが出た時は、ある程度の値幅は狙えるはずですから。

判断を誤って飛び乗ってしまわなくても、しっかりと流れに乗ることは可能なはずです。

ダマシに遭遇する時の大半は・・・

トレンドが発生したと判断し、トレンドが発生しなかった時。
レンジの動きだと逆張りした時に、トレンドが発生した時。

この両者が、ダマシに遭遇する時のパターンとしては最も多いと思います。

ポジションに入ったら逆行する・・・
パソコンの中に人がいて、自分のポジションの逆に動かしている・・・

こんな経験の多い方は、試してみる価値があると思います。

ただし、あらゆる動きを想定してロスカット設定は大前提ですが・・・

僕の場合の対処法ですが、参考にしてみて下さいね。

本日も、ご訪問頂きまして本当にありがとうございます。

 ↓↓↓更新意欲向上応援1クリック宜しくお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
FX 専業投資家ランキング

ありがとうございます。皆さんの応援クリックが更新の励みになります。

こちらも応援1クリック宜しくお願いします⇒⇒ FC2 Blog Ranking

★最近の更新記事一覧は、下記をクリックするとご覧になれます。  
にほんブログ村 トラコミュ FX専業トレーダー倶楽部へ
FX専業トレーダー倶楽部

にほんブログ村 トラコミュ FXで行き詰った時に・・・へ
FXで行き詰った時に・・・


MATRIX TRADER

ヒロセ通商

FX専業サバイバル643 「ポジションメイクは消去法で」

2015/06/09 02:32|WINTRADE日々の戦略TB:0CM:1
2015年 6月9日 火曜日 WINTRADE

おはようございます (^^v)、FX専業トレーダー winmax007です。

本日もご訪問頂きまして、本当にありがとうございます。

 FX 専業投資家ランキング
    にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
☆お願い☆↑↑↑更新意欲向上の為応援1クリックご協力お願い致します!

<FX専業サバイバル643 ポジションメイクは消去法で>

いよいよ梅雨入りしましたね。

これから雨が多いのかと考えると嫌になってきます。

相場の方も、125円を十数年ぶりに超え、日経平均株価も2万円台に乗せた状態が続いています。

このまま、バブルの再現か?

なんて声も出始めているようです。

正直なところ、どこが円高でどこが円安なのか、わからないというのが本音です(笑

このままイケイケドンドンで円安祭りは続くのか???

相場の行方は、相場に聞くしかないようです。

つまり、流れが上であれば上に向いて付いていく。

流れが下であれば、下に向いて付いていく。

決して、流れに逆らわないことが大事だと思っています。

ここまで上げたら・・・
もうそろそろ・・・

こんな自分勝手な思い込みが頭を過ぎりますが、流れが明確に変化するまでは、決して思い込みでの決め撃ちは避けた方が懸命だと思います。

そして、相場には何が起きるかわからないということも、常に念頭に置いておくべきだと考えます。

要人発言による相場の混乱・・・
誤報道・・・
突発的な乱高下現象・・・

何が起きるかわからないのが相場です。

自分の持ったポジションに追い風の現象であればプラスに・・・
自分の持ったポジションに逆風の現象であればマイナスに・・・

突発的な現象には運が左右することも、否めないかもしれません。

でも、自分でポジションに入る時は、できるだけリスクの少ない方向にポジションを持つということが大切です。

①長い時間足での流れ
②短い時間足での流れ
③移動平均線の並びや方向
④テクニカルの数値
⑤相場の動きがある時間帯か
⑥指標発表前の乱高下はないか

様々なリスクを、消去法で消していくことで、できるだけリスクを軽減してポジションを持つことが大切だと思います。

相場には必ず流れというものがあります。

レンジ相場の状態であっても、細かく上下している部分もあります。

逆に、狭いレンジであれば見送る判断をした方が安全な場合も多いはずです。

常に自分なりにリスクを考え、消去法でリスクを減らしていきポジションに入る癖を持つことで、大きな痛手から回避する可能性は高くなるはずです。

これも相場に関しては絶対ではありません。

相場には常にリスクが存在します。魔物と言ってもいいかもしれませんが・・・

しかし、できる限りリスクを軽減してポジションを持つことしかできないのが、個人トレーダーの宿命と言えます。

数々の苦い経験から、ポジションに入る前には消去法を利用するようになりました。

そして、不安要素が多い状態ではポジションに入ることを見送ることを覚えました。

これだけでも、マイナスになるトレードは格段に減少するようになりました。

後は自分自身が、このルールを徹底できるか否かだと思っています。

時には油断や、運の良さも手伝って無理なポジションで入ってしまうことがあります。

運が良ければ良い結果も出ることがありますが、確率的には痛手を負う方が多いと思います。

目の前のリスクを消去していく

ポジションメイクをする前に心がけてみると、トレードの成果は変化するはずです。

高値を掴んだり、安値を掴んだりと、逆のポジションを多く取ってしまう場合には、効果が大きいと思います。

相場には常にリスクがあることを考え、できるだけ低リスクでポジションを持つことが大切ですからね。

リスクを軽減するためには、目の前の動きに飛び乗らないように我慢も必要ですよ(笑

待つも相場ですからね。

時には見送る勇気を持つことも大切ですから。

本日も、ご訪問頂きまして本当にありがとうございます。

 ↓↓↓更新意欲向上応援1クリック宜しくお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
FX 専業投資家ランキング

ありがとうございます。皆さんの応援クリックが更新の励みになります。

こちらも応援1クリック宜しくお願いします⇒⇒ FC2 Blog Ranking

★最近の更新記事一覧は、下記をクリックするとご覧になれます。  
にほんブログ村 トラコミュ FX専業トレーダー倶楽部へ
FX専業トレーダー倶楽部

にほんブログ村 トラコミュ FXで行き詰った時に・・・へ
FXで行き詰った時に・・・


MATRIX TRADER

ヒロセ通商

FX専業サバイバル642 「確実に勝つためには」

2015/05/06 19:42|WINTRADE日々の戦略TB:0CM:0
2015年 5月6日 水曜日 WINTRADE

こんばんわ。(^^v)、FX専業トレーダー winmax007です。

本日もご訪問頂きまして、本当にありがとうございます。

 FX 専業投資家ランキング
    にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
☆お願い☆↑↑↑更新意欲向上の為応援1クリックご協力お願い致します!

<FX専業サバイバル642 確実に勝つには>

久々の更新となります(笑

少し更新をサボり過ぎたかもです・・・

本日で、GWも最終日となります。

長期の方は今週末までGW継続という

羨ましい方もいらっしゃるのではないでしょうか。

GW期間中は、東京市場がお休みということで東京タイムは
閑散な相場展開が続きました。

いよいよ明日5/7から、東京市場も始動となります。

5/8には、大注目の「米4月雇用統計」が発表されます。

最近の米国経済指標は低迷気味であり、利上げ観測に一進一退の様相を
呈しています。

方向性が出難い状況となっていますよね。

目先はレンジでの動きに終始しているのが現況のようです。

現状のレンジを抜け出すか否かは、5/8の指標に委ねられていると考えています。

導かれる流れをしっかり確認し、間違った方向に流されないように注意したいと思っています。

トレードの基本中の基本なんですが・・・

トレードを勝ち続けるためには、リスクを軽減することが重要な課題となります。

リスクを軽減???

大きな流れに逆らわないトレードのことです。

トレードスタイルによって、大きな流れの捉え方は異なりますが・・・

基本的には、長めの時間軸の流れに沿った方向にトレードすることです。

つまり、長めの時間軸で流れを確認して、短い時間軸が同方向に向いた時に限定して
ポジションを持つことです。

何を今更・・・

なんて、思うかもしれませんが、意外に見過ごしていることが多いのではないでしょうか?

例えば・・・

1時間足のチャートの流れを確認し、5分足のチャートが1時間足のチャートの
同じ方向に揃った時のみにポジションに入るということです。

1時間足チャートに、短期、中期、長期と3本の移動平均線を表示します。
この3本の移動平均線が、同方向にきれいに揃った後に

5分足チャートの3本の移動平均線が、同方向に向いた時、又は同方向に向きそうな時

この時に限定してポジションに入ることによって、かなりリスクは軽減されるはずです。

1時間足チャートが不揃いの時に、5分足チャートが揃ったからといってポジションに入るより
かなりリスクは軽減されると思います。

トレードの失敗の大半は、待てないことだと考えています。

目の前の5分足が綺麗に揃うと、入りたくなる気持ちは理解できます。
本当に短期間限定のトレードなら、上手くいくことも多いのは事実です。

でも、良く考えてみて下さいね。

いつ反転するか分からない不安を持ってポジションを持つよりも
目安となる方向にポジションを持つ方が、安心してポジションが持てると思いませんか?

4時間足~1時間足~5分足

この方向に揃えば、かなりの精度になると考えられます。

ただし、最大の課題は・・・

目の前の誘惑に負けずに、待てるかということに尽きます。

最低でも、1時間足~5分足が同方向に揃うまで待つことです。

このルールをしっかり守ることによって、負ける率は大きく軽減すると思います。

確実に勝つために=待つ

この行動をとれるか否かによって、トレードの勝率は大きく左右されると思います。

トレードに勝てない時が多い・・・

前までは勝てていたのに・・・

勝ったり負けたり差が激しい・・・

当てはまる方は、今一度再確認されれば良いかもです。

本日も、ご訪問頂きまして本当にありがとうございます。

 ↓↓↓更新意欲向上応援1クリック宜しくお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
FX 専業投資家ランキング

ありがとうございます。皆さんの応援クリックが更新の励みになります。

こちらも応援1クリック宜しくお願いします⇒⇒ FC2 Blog Ranking

★最近の更新記事一覧は、下記をクリックするとご覧になれます。  
にほんブログ村 トラコミュ FX専業トレーダー倶楽部へ
FX専業トレーダー倶楽部

にほんブログ村 トラコミュ FXで行き詰った時に・・・へ
FXで行き詰った時に・・・


MATRIX TRADER

ヒロセ通商

FX専業サバイバル641 「トレードの落し穴」

2015/03/14 05:38|WINTRADE日々の戦略TB:0CM:0
2015年 3月14日 土曜日 WINTRADE

おはようございます。(^^v)、FX専業トレーダー winmax007です。

本日もご訪問頂きまして、本当にありがとうございます。

 FX 専業投資家ランキング
    にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
☆お願い☆↑↑↑更新意欲向上の為応援1クリックご協力お願い致します!

<FX専業サバイバル641 トレードの落し穴>

3月相場も後半に入ろうとしています。今月は決算期末相場ということで、乱高下の発生しやすい月でもあります。

そして、15年振りに日経平均株価が19000円台に乗せてきました。まるでプチバブルのような株式相場となってきているようです。

しかし、為替相場の方は・・・

122円を抜いたような抜いていないような、中途半端な状態となってしまいました(笑

122円で頭を打ち、大きく下げることもなく121~122円辺りでレンジの動きが続いています。

結構ストレスの溜まる相場ですね(笑

上手く攻めれば好結果に、下手に攻めるとアリ地獄に・・・

こんな状況になってしまいそうな状況となっています。

まずは、122円をしっかりと抜けていくのかを見極める展開になりそうです。もし、抜けずに下落方向に流れが出てしまうと、勢いに弾みが付き大きな下落になることも考えられます。

目の前の流れの方向を、しっかりと見極めた上でのポジションメイクが必須と考えています。

大勢の流れに逆らって、ろくな結果は生まれませんからね(笑

しばらくトレードの調子が良かったのに・・・

ある日突然トレードが上手くできなくなった。

相場の流れがまったくわからない・・・
ポジションを投入してもマイナスの量産となってしまう・・・

こんな苦しい思いをすることが度々あります。

僕も数多く経験しています(汗

運良く上手くトレードが続いた時に、この現象は突然襲ってきます(笑

当初は色々なラインや、様々なテクニカルを確認しながら慎重にトレードをしています。

しかし・・・

トレードの成功率が上がってくると・・・

ラインやテクニカル、各種ポイントなどの確認が疎かになりがちとなってしまいます。
運良くトレードができていた時には、気づかないんですが、運の良いトレードがいつまでも続くはずがありません。

慎重にチェックしトレードしていたものが、運に任せて横着なトレードになってしまった時・・・

突然トレードが上手くいかない現象に陥ってしまいます。

始めは慎重にトレードしていたものが、ある程度横着なトレードをしても収益が上がっていた訳ですからね。

最後は値動きに飛びつくトレードや、マイナスをすぐに取り返そうとする、あせった気持ちで更に無謀なトレードになってしまいます。こんな状態になってしまうとアリ地獄のような状況になってしまいます。

運でトレードが上手くできることは否定しません。

しかし・・・

運だけで勝ち続けていくことは難しいと思います。

勝ってかぶとの緒を締める

まさにこの言葉がピッタリではないかと痛感しています。

そして、アリ地獄状態の中で冷静に自分のトレードを見直すと・・・

我ながらひどいトレードをしてると感心してしまうほどです(笑

常にラインやテクニカル、様々なポイントのチェックは忘れてはいけないと思っています。

相場の流れ・・・

冷静な状態で見ると、しっかりと確認できていたのに、泣きそうなパニック状態の中で、相場の流れを冷静に判断することなんて不可能に近いと思います。

まさに「トレードの落し穴」なんですよね。

相場の動きの中で「ダマシ」は存在します。

しかし、「トレードの落し穴」には、自分自身で入ってしまうことの方が圧倒的に多いんじゃないでしょうか?

上手くトレードができているには、それなりに理由があると思っています。

慎重に相場を見極め、冷静な判断でトレードをしているはずです。

でも、上手くトレードが続くと横着なトレードになってしまうものです。

そんな時は、一旦トレードを中断し初心に戻ると早く立ち直れるはずですよ。

自分自身を定期的にメンテナンスして、トレードの落し穴に入らないように、しっかりと管理できれば、良いトレードが続くと思います。

当たり前にしていたことが、疎かになってしまった時・・・

目の前の「トレードの落し穴」に落ちてしまいますよ!

当たり前にしていた行動を再確認することをお勧めします!!

本日も、ご訪問頂きまして本当にありがとうございます。

 ↓↓↓更新意欲向上応援1クリック宜しくお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
FX 専業投資家ランキング

ありがとうございます。皆さんの応援クリックが更新の励みになります。

こちらも応援1クリック宜しくお願いします⇒⇒ FC2 Blog Ranking

★最近の更新記事一覧は、下記をクリックするとご覧になれます。  
にほんブログ村 トラコミュ FX専業トレーダー倶楽部へ
FX専業トレーダー倶楽部

にほんブログ村 トラコミュ FXで行き詰った時に・・・へ
FXで行き詰った時に・・・

コメントを頂ける方は、このページ一番下の<comments>からお願いします。
非公開希望の方は、必ず「管理者のみに通知」にチェックを入れて下さいね。


プレミア証券【FXファンド】

MATRIX TRADER

ヒロセ通商

FX専業サバイバル640 「負けトレードを減らす工夫」

2015/02/15 01:56|WINTRADE日々の戦略TB:0CM:0
2015年 2月15日 日曜日 WINTRADE

おはようございます。(^^v)、FX専業トレーダー winmax007です。

本日もご訪問頂きまして、本当にありがとうございます。

 FX 専業投資家ランキング
    にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
☆お願い☆↑↑↑更新意欲向上の為応援1クリックご協力お願い致します!

<FX専業サバイバル640 負けトレードを減らす工夫>

2月相場も後半戦に突入しました。
3月末の決算期を控えて値動きも荒くなってきそうです。

特に最近は、ウクライナ問題やギリシャ問題、原油価格の乱高下と
相場に影響する環境が取り巻いています。

そして・・・

この時期に付き物なのが、要人発言による乱高下です。

先日も日銀関係者???

の発言とされる報道により、相場が乱高下しました。
突然のドル急落に驚いた方も多かったのではないかと思います。

僕自身も、買いポジションを決済した直後の急落でした・・・(汗

運良く雪崩に巻き込まれませんでしたが、相場の怖さを再認識しました。

「何が起きるのかわからない」のが相場ですから、常に突然乱高下が起きるかもと
いう気持ちでトレードに臨む気持ちが大切だと思っています。

LC設定も大切なのですが・・・

乱高下に巻き込まれてポジションをカットされただけ・・・

LCを設定していなければ、助かっていたのに・・・

こんな意見もあるかもしれませんが、突然の急変に備えてLC設定は
入れておくべきだと思っています。

問題はLC設定の値幅ですから、ポジションを飛ばして退場をするよりは
再チャレンジできる余力は確保しておくべきだと考えています。

そして、目先のトレードのみで勝敗を決めてしまわないことが大切です。

目先のトレードのみにこだわってしまう気持ちが、LCを遅らせてしまう根源ですから。

目前のポジションをマイナスにしたくない・・・
何とかプラスに戻れば・・・
最悪ゼロ決済できれば・・・

こんな気持ちでポジションを持ち続けて、大敗した方は多いのではないでしょうか?

辛抱や我慢を重ねて、元に戻ったりプラスで決済できたりすることもあります。
LCしなかったために、プラスに戻った厄介な現象です(笑

この経験が、LCを遅らせる最大の要因ではないかと思っています。

辛抱すれば戻る・・・
我慢し耐えれば戻る・・・

自分の決めた許容範囲内であれば、全く問題ないと思います。

しかし、シナリオを構築せずに闇雲にLCを遅らせてしまうことは
とても危険な行為であると認識しておくことが大切ではないでしょうか?

意に反したポジションは早めに見切る

このことだけは、常に肝に命じています。
自分との戦いですから、口で言うほど簡単ではありません。

しかし、戦略とシナリオを立てて持ったポジションには、LC設定のシナリオも
併せて構築しておくべきだと思います。

そして、目前のポジションの損益だけで考えずに、トータルでプラスにすることを
考えるべきだと思っています。

1日単位で考えるなら、トレード終了時の損益を・・・
1月単位で考えるなら、月末の損益を・・・

何度かトレードした結果、最終的な損益がプラスになれば良いと考えることで
目の前の意に反したポジションは、躊躇無くLCできるようになるはずです。

もしかして、元に戻るかも・・・

と、LCを遅らせるよりも

この程度のマイナスなら、直ぐに取り返せると考える方がLCも早くなると思います。

ただし、LC直後にポジションを入れる時は注意が必要です。
相場の動きに対して、冷静な目で見られれば問題ありませんが・・・

少し間を置いて、相場を冷静に見られる状態になるまで待つ方が良さそうです。

LC直後に、負の連鎖となることが多いですからね。
直前のマイナスを直ぐに取り返したい・・・

こんな気持ちで無謀なポジションを入れたら最後、アリ地獄状態になってしまいます。

負の連鎖~アリ地獄~退場への近道・・・

こんな状況を招かないように、LC後のリベンジポジションは、気持ちのコントロール
ができる状態になってからが、大前提となります。

そして、リベンジポジションは大きく狙わないことが大切です。

1万円マイナスにしてLCしたと仮定しますね。

次のリベンジポジションで、1万円以上取ってやろう・・・!

結構アリ地獄に嵌るパターンだと思います(笑
何度かに分けて1万円を取り返すことが、気持ちを切り替える上でも大切なんです。
徐々にマイナスが埋まってくると、気持ちにも余裕が出てくるはずです。

あせって大きく取り返してやると思った時ほど、決済のタイミングを逃して最悪マイナスに
してしまうことだってあります。

あの時、欲張らずに決済しておけば・・・

「後悔先に立たず」がぴったりの表現ですよね。

マイナスは分割で埋めていく気持ちで

僕はこの考えを持つようになって、マイナスが激減したと思います。
そして、マイナスにする時も比較的軽症で済んでいるように感じています。

相場に対して、常に突然の動きに備えておく・・・
収益はトータルの損益で考える・・・
意に反した動きのポジションは、早めに見切る・・・
マイナスは分割で埋めていく気持ちを持つ・・・
LC直後にポジションを持つことを控える・・・

負けトレードを、メンタルな面で減らすことも大切ですからね。

相場に対しては、チャートやテクニカルも大切ですが、メンタルな面も
大きく影響しますから。

常にトレードに向かう前に、しっかりと再確認した方が良いと思っています。

特に、LCされたのと、自らLCしたのとでは意味は大きく違いますから。

簡単なようで、難しいことですが・・・

本日も、ご訪問頂きまして本当にありがとうございます。

 ↓↓↓更新意欲向上応援1クリック宜しくお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
FX 専業投資家ランキング

ありがとうございます。皆さんの応援クリックが更新の励みになります。

こちらも応援1クリック宜しくお願いします⇒⇒ FC2 Blog Ranking

★最近の更新記事一覧は、下記をクリックするとご覧になれます。  
にほんブログ村 トラコミュ FX専業トレーダー倶楽部へ
FX専業トレーダー倶楽部

にほんブログ村 トラコミュ FXで行き詰った時に・・・へ
FXで行き詰った時に・・・

コメントを頂ける方は、このページ一番下の<comments>からお願いします。
非公開希望の方は、必ず「管理者のみに通知」にチェックを入れて下さいね。


プレミア証券【FXファンド】

MATRIX TRADER

ヒロセ通商

FX関連のお勧め本を厳選しました


トレードのヒントがきっと見つかるはず

システムトレード 基本と原則 (ウィザードブックシリーズ)

新品価格
¥5,184から
(2016/9/23 12:18時点)

アペル流テクニカル売買のコツMACD開発者が明かす勝利の方程式 (ウィザードブックシリーズ)

新品価格
¥6,264から
(2016/9/15 03:52時点)

ラリー・ウィリアムズの短期売買法【改定第2版】 (ウィザードブック)

新品価格
¥8,424から
(2016/8/19 16:08時点)

ボリンジャーバンドとMACDによるデイトレード ──世界一シンプルな売買戦略 (ウィザードブックシリーズ)

新品価格
¥3,024から
(2016/9/15 03:54時点)

FX 5分足スキャルピング――プライスアクションの基本と原則 (ウイザードブックシリーズVol.228)

新品価格
¥6,264から
(2016/8/19 16:10時点)

FXトレーディング (ウィザードブックシリーズ)

新品価格
¥4,104から
(2016/8/19 16:12時点)

FX チャートリーディング マスターブック ~為替のプロが実践する本当に勝てるワザを大公開!

中古価格
¥4,337から
(2016/8/19 16:14時点)

利食いと損切りのテクニック (ウィザードブックシリーズ)

中古価格
¥3,700から
(2016/8/19 16:15時点)

簡単サインで「安全地帯」を狙うFXデイトレード FXコーチが教えるフォロートレード (Modern Alchemists Series No. 119)

新品価格
¥2,160から
(2016/9/23 12:08時点)

エリオット波動入門 (ウィザードブックシリーズ)

新品価格
¥6,264から
(2016/9/15 04:03時点)

何度も読み返すことが大切ですよ


MT4関連の本を集めました


MT4使用の参考になれば

MT4を是非使いこなして下さい


月別アーカイブ



 |  WINTRADE日々の戦略 | WINTRADE休日版 | トレードに行き詰った時 | 週足分析&戦略 | 月足分析&戦略 | 年足分析&戦略 | winmax007 推薦参考本 | 相性の良いFX会社を見つける | 未分類 | 勝率を上げるための鉄則 | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. FX専業サバイバル「勝ち続けるための法則」 
Powered by FC2ブログ.  template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
