FX専業トレーダー winmax007が負けトレード&ダマシ回避方法を徹底検証  テクニカルの落し穴とは?

FX専業サバイバル「勝ち続けるための法則」 
http://fxwinmax007.blog.fc2.com/  presented by winmax007

MT4を使うなら迷わずココ


この通貨ペア数は必見の価値ありです

1000通貨~大量ロットまでの対応は魅力的


winmax007 金運上昇=常勝



FX関連参考記事


にほんブログ村 トラコミュ FXで行き詰った時に・・・へ
FXで行き詰った時に・・・

にほんブログ村 トラコミュ FX専業トレーダー倶楽部へ
FX専業トレーダー倶楽部


参考になれば更新意欲向上の為応援クリックお願いします


FX 専業投資家ブログランキング

皆様のクリックが励みになってます。更新頑張ります。


winmax007愛用


トレード成功率=約定力に比例

MATRIX TRADER

1000通貨単位から使えるプロ仕様


winmax007愛用


スキャ~スイングまで幅広く使える

ヒロセ通商

売買シグナルが豊富で強力な武器に


最近の更新記事はこちらを


FX専業サバイバル「勝ち続けるための法則」


ご訪問者数


現在の閲覧者数:


winmax007愛用MT4口座


MT4で分析する方にはおすすめ

1000通貨~大量ロッドまで対応


MT4EAに必須のアイテム


シストレに必須のVPS

お名前.com【デスクトップクラウド】 使えるねっと いつでも、どこでも、仮想PC 月1,979円~

MT4でEA24時間稼動の必需品


★新システム「トラッキングトレード」


自動売買でコツコツ攻めたい方


FX専業&兼業トレーダー必須アイテム


FX専業&兼業トレーダー必見!

↑↑↑ FX関連の本を探すならココ


必見!SSDアイテム


高速SSDなら迷わずコレ↓↓↓


トレードに必要なアイテム探しなら



トレードの合間に愛飲してます♪


美味しい天然水ならBLUEウォーター


最新コメント


非公開ご希望の方は「管理人のみに通知」に印を入れて下さい。


リンク



カテゴリ



RSSリンクの表示




--/--/-- --:--|スポンサー広告

FX専業サバイバル647 「ローリスクなポジションに入る思考」

2015/08/17 01:12|トレードに行き詰った時TB:0CM:2
2015年 8月17日 月曜日 WINTRADE

おはようございます (^^v)、FX専業トレーダー winmax007です。

本日もご訪問頂きまして、本当にありがとうございます。

 FX 専業投資家ランキング
    にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
☆お願い☆↑↑↑更新意欲向上の為応援1クリックご協力お願い致します!

<FX専業サバイバル647 ローリスクなポジションに入る思考>

夏季休暇も明けた人は多いのではないでしょうか?

本日より、8月相場も後半戦となります。9月の決算期や年末に向けて相場が大きく動き出すのではないかと考えています。ギリシャ問題も若干沈静化しているようですので、目先は米国の利上げに注目が集まるのではないかと思っています。

最近は、テクニカル通りに動きにくい相場のように感じますが、大局の流れを掴めばしっかりとテクニカルは機能しているのではないかと考えられます。ただ、値動きが突然大きくなる現象が頻繁に起こるようですので、この荒い乱高下の動きには注意をしなければならないようです。

ポジションに入れば、いきなり逆方向に大きく動いてしまうということも多いようです。

そのために、ロスカットされてしまい、ロスカット後に戦略通りに大きく動いてしまうことが多くなります。ロスカットを予め設定しておくことは、相場に生き残るための最低条件でもありますからね。

しかし、無闇矢鱈にロスカットを連発してしまうと、メンタル面で大きなマイナスとなってしまうことは否めないようです。

なぜ、自分がポジションに入ると逆行の動きが始まるのか???

トレーダーにとって最大の難関であり、生き残るために必ず乗り越えなければならない壁でもあります。

テクニカルを必死で見直し、必死で考えてみても理解できない動きがあるころは否定できません。むしろ、「相場は生き物」と言われることを思い知らされる瞬間でもあります。

では、こう考えてみてはどうでしょうか?

「大勢の動きを逆読みした相手と相場を戦う」

みんなが買いと信じたところで売りをぶつける・・・
みんなが売りと信じたところで買いをぶつける・・・

ポジションに入るためには、チャートやテクニカルを見て買い(売り)サインが出現したところで、ポジションに入るか否かを決断することになります。

トレードの成功の鍵は、ポジションの入口であると僕は考えています。入口さえ間違わなければ、大きな痛手を被ることは少ないと考えられます。良く職人さんの仕事の中で、「段取り八分」という言葉を耳にします。

事前の準備をしっかりしておくことが大事だという意味のようです。

トレーダにとって段取りとは、ポジションの入口を見つける作業ではないかと思います。

言葉で言ってしまえば簡単なんですけどね(笑

ポジションの入口を探すことが、トレーダーの最大の難関であります。

言い方を変えれば・・・

シナリオ通りの相場で戦おうとするトレーダーと、シナリオを逆手に取った戦略で戦おうとするトレーダーの戦いであるというのが、適切な表現かもしれませんね。

どちらが正しいのか?

相場の世界ではどちらもが正しい訳です。

ただ、生き残った方が勝利ということは間違いありません。

では、相場に生き残るために、リスクを抑えたポジションの入口をどのように見つけるかですね。

重要な指標などで、相場が大きく動きそうな時・・・

この指標結果なら間違いなく上昇(下落)するだろうとポジションに入ることがあります。

入った瞬間に・・・

頭がパニックになるような逆行の動きをすることがあります。思考回路が真っ白になり慌ててロスカット!

すると、今の動きは何だったのかと思える再逆行の動き・・・

ポジションをロスカットしないで、我慢して持っていたら・・・

こんな考えが頭に浮かんでしまいます。

思いと逆行の動きをしたのだから、ロスカットをする行為は決して間違いではありません。むしろ躊躇無くロスカットすべき場面であることに間違いは無いと思います。

結果論だけで自分の判断を変更していくと、大きなトラップの際には大怪我を負うことになりますからね。思惑と逆の動きをすれば、躊躇無くロスカットはするべきだと思います。結果論であくまでも戻っただけのことなんですから。

いつも元に戻るなんて保証なんてないわけですから。

むしろ、想定内で自分の裁量の範囲でロスカットできたと思うくらいの方が良いかもです。

ここで、ロスカットしたか否かの思考になってしまっていることが、問題なんですよね。

注目すべきは、反転の動きを見せたポイントなんです。

このポイントの検証をしっかりするべきだと考えます。

最初に入口だと思ったポイントではなく、この反転したポイントが真の入口であったなら・・・

トレードの成果は大きく異なっていたのではありませんか?

ポジションの入口を見つける際に、セットで考えておかなければならないことがあります。

それこそが、相場に生き残れるか否かの明暗を分けるポイントではないかと思っています。

ポジションの入口と目先のロスカットすべきポイントをしっかりと構築してみることなんです。この両者を考えた上で最終的なポジションの入口を模索することが重要であると考えています。

レートが大きく動き出した時に、乗り遅れたらもったいない!!

こんな思考が大きく頭をよぎります。でも、シナリオを逆手に仕掛けてくる相手の存在を忘れてはならないのです。無我夢中で飛び乗ったポジションが、反対に動いてしまえばどうなるのかを考えてみれば理解できると思います。

通常より勢いの付いたポジションに飛び乗ってしまったわけですから、反対に動けば普段以上に大きなマイナスを見ることになり、結果的に怖くなってロスカットをすることになってしまいます。

飛び乗った多くのトレーダーの思考は同じですから、我先に飛び降りようとする動きになります。ストップロスを消化する動きはまさにこのことと同じことなんですよね。

もし、ある程度事前に大勢が逃げるであろうポイントを見つけて待ち伏せしていたなら・・・

トレードの結果に大きな差が出たと考えられます。

乗り遅れてはいけないという思考を良く検証してみて下さいね。

相場が急に動意付くことがあります。レートが急に上昇(下落)しますよね?

このポジションに誰が乗れたのだろう???

考えてみたことはありませんか?

どのタイミングで入れていたなら、この動きに乗れたのだろう・・・

乗り遅れて飛び乗ろうとする考えよりも、こちらの方が重要だと考えられませんか?

大勢のストップの位置を把握しておくことが大切ではないかと思います。

目の前の勢いに飛び乗ってしまう時は、このポイントを把握しないで飛び乗ってしまうことが多いからだと考えられます。

ポジションに入る時に、この冷静な判断と分析ができていたなら、ポジションの入り方は変わっていたと考えられないでしょうか?

リスクが少ないポジションに入るには、この行動が不可欠であると考えられます。

大勢の動きを読む

相場の世界では、「赤信号みんなで渡れば怖くない」は通用しませんからね。

9割のトレーダーが負けていると言われる相場の世界で、みんなの動きに乗っていれば、間違いなく9割の仲間入りをしているわけですからね。

ただし、ここで間違った解釈は厳禁です。

9割の人が間違った判断をしているということではありません。チャートやテクニカルを駆使してポジションに入っているわけですからね。的外れなポジションに入っているわけではないということなんですよね。

瞬間の値動きに飛び乗って、プラスの状態で飛び降りているトレーダーも多く存在するのが現実です。

大きな動きになる時には、世界中のトレーダーの思考で相場が動いているということなんです。

自分のトレードスタイルがどのようなスタイルであるかも重要になってきます。

大きなロスカットを多発する要因として、自分のトレードスタイルに見合ったトレードをしていないと考えられます。

普段はのんびりトレードしていても、急動意するといきなり超短期のトレードをしてみようとするからなんですよね。運良くトレードができれば問題ありませんが、多くは不慣れなトレードでマイナスにしてしまうことが多いようです。

ローリスクなポジションに入るには、大勢の動き=長期・中期・短期のトレーダーのロスカットをするべきポイントを見つけておくことが必要不可欠だと思っています。

大勢の動きをしっかりと確認し、逆手に仕掛けられたらどのようにするのかを事前に考えておくことが大切ではないでしょうか。

相場格言=曲がり屋にむかえ

曲がり屋に向かえとは・・・

相場をはずし熱くなっている人の逆をやれば儲かるということです。相場に曲がりだすと冷静さを失い、意地になるので、どんどん悪循環になって行き、その期間は当たり屋より長くなるものです。当たり屋につくより効率的であるという皮肉を込めた格言のようですが、自分たちのトレードに良く当てはまる格言ではないかと思っています。

大勢がロスカットする位置で同じ行動をとっても仕方ないですからね。

ここから相場が動くだろうという位置よりも、この辺りにストップが多いのではないかと考えて、ポジションの入口を見つけることが相場に生き残れる側の思考ではないかと思っています。

最後にもう一度・・・

相場の動きには、大勢の考えるポイントと、その動きを逆手に仕掛けるポイントがあるということを、常に頭に入れておいて下さいね。そのどちらの動きも考えることによって、リスクの少ないポジションの入口は見つけることができますから。

ただ、常に逆思考の考えにならないように注意して下さいね。

相場は偏屈なもので、意外に素直な動きをすることもありますから。素直な動きには身を委ねることが一番ですから。

どのようなトレードスタイルであっても、長い時間軸の動きとポイントはしっかりと確認することが大切だと思います。

本日も、ご訪問頂きまして本当にありがとうございます。

 ↓↓↓更新意欲向上応援1クリック宜しくお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
FX 専業投資家ランキング

ありがとうございます。皆さんの応援クリックが更新の励みになります。

こちらも応援1クリック宜しくお願いします⇒⇒ FC2 Blog Ranking

★最近の更新記事は、下記をクリックするとご覧になれます。  
にほんブログ村 トラコミュ FX専業トレーダー倶楽部へ
FX専業トレーダー倶楽部

にほんブログ村 トラコミュ FXで行き詰った時に・・・へ
FXで行き詰った時に・・・


MATRIX TRADER

ヒロセ通商

FX関連のお勧め本を厳選しました


トレードのヒントがきっと見つかるはず

システムトレード 基本と原則 (ウィザードブックシリーズ)

新品価格
¥5,184から
(2016/9/23 12:18時点)

アペル流テクニカル売買のコツMACD開発者が明かす勝利の方程式 (ウィザードブックシリーズ)

新品価格
¥6,264から
(2016/9/15 03:52時点)

ラリー・ウィリアムズの短期売買法【改定第2版】 (ウィザードブック)

新品価格
¥8,424から
(2016/8/19 16:08時点)

ボリンジャーバンドとMACDによるデイトレード ──世界一シンプルな売買戦略 (ウィザードブックシリーズ)

新品価格
¥3,024から
(2016/9/15 03:54時点)

FX 5分足スキャルピング――プライスアクションの基本と原則 (ウイザードブックシリーズVol.228)

新品価格
¥6,264から
(2016/8/19 16:10時点)

FXトレーディング (ウィザードブックシリーズ)

新品価格
¥4,104から
(2016/8/19 16:12時点)

FX チャートリーディング マスターブック ~為替のプロが実践する本当に勝てるワザを大公開!

中古価格
¥4,337から
(2016/8/19 16:14時点)

利食いと損切りのテクニック (ウィザードブックシリーズ)

中古価格
¥3,700から
(2016/8/19 16:15時点)

簡単サインで「安全地帯」を狙うFXデイトレード FXコーチが教えるフォロートレード (Modern Alchemists Series No. 119)

新品価格
¥2,160から
(2016/9/23 12:08時点)

エリオット波動入門 (ウィザードブックシリーズ)

新品価格
¥6,264から
(2016/9/15 04:03時点)

何度も読み返すことが大切ですよ


MT4関連の本を集めました


MT4使用の参考になれば

MT4を是非使いこなして下さい


月別アーカイブ



 |  WINTRADE日々の戦略 | WINTRADE休日版 | トレードに行き詰った時 | 週足分析&戦略 | 月足分析&戦略 | 年足分析&戦略 | winmax007 推薦参考本 | 相性の良いFX会社を見つける | 未分類 | 勝率を上げるための鉄則 | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. FX専業サバイバル「勝ち続けるための法則」 
Powered by FC2ブログ.  template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
