FX専業トレーダー winmax007が負けトレード&ダマシ回避方法を徹底検証  テクニカルの落し穴とは?

FX専業サバイバル「勝ち続けるための法則」 
http://fxwinmax007.blog.fc2.com/  presented by winmax007

MT4を使うなら迷わずココ


この通貨ペア数は必見の価値ありです

1000通貨~大量ロットまでの対応は魅力的


winmax007 金運上昇=常勝



FX関連参考記事


にほんブログ村 トラコミュ FXで行き詰った時に・・・へ
FXで行き詰った時に・・・

にほんブログ村 トラコミュ FX専業トレーダー倶楽部へ
FX専業トレーダー倶楽部


参考になれば更新意欲向上の為応援クリックお願いします


FX 専業投資家ブログランキング

皆様のクリックが励みになってます。更新頑張ります。


winmax007愛用


トレード成功率=約定力に比例

MATRIX TRADER

1000通貨単位から使えるプロ仕様


winmax007愛用


スキャ~スイングまで幅広く使える

ヒロセ通商

売買シグナルが豊富で強力な武器に


最近の更新記事はこちらを


FX専業サバイバル「勝ち続けるための法則」


ご訪問者数


現在の閲覧者数:


winmax007愛用MT4口座


MT4で分析する方にはおすすめ

1000通貨~大量ロッドまで対応


MT4EAに必須のアイテム


シストレに必須のVPS

お名前.com【デスクトップクラウド】 使えるねっと いつでも、どこでも、仮想PC 月1,979円~

MT4でEA24時間稼動の必需品


★新システム「トラッキングトレード」


自動売買でコツコツ攻めたい方


FX専業&兼業トレーダー必須アイテム


FX専業&兼業トレーダー必見!

↑↑↑ FX関連の本を探すならココ


必見!SSDアイテム


高速SSDなら迷わずコレ↓↓↓


トレードに必要なアイテム探しなら



トレードの合間に愛飲してます♪


美味しい天然水ならBLUEウォーター


最新コメント


非公開ご希望の方は「管理人のみに通知」に印を入れて下さい。


リンク



カテゴリ



RSSリンクの表示




--/--/-- --:--|スポンサー広告

FX専業サバイバル644 「ポジションに入ると逆行する」

2015/06/26 03:08|WINTRADE日々の戦略TB:0CM:0
2015年 6月26日 金曜日 WINTRADE

おはようございます (^^v)、FX専業トレーダー winmax007です。

本日もご訪問頂きまして、本当にありがとうございます。

 FX 専業投資家ランキング
    にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
☆お願い☆↑↑↑更新意欲向上の為応援1クリックご協力お願い致します!

<FX専業サバイバル644 ポジションに入ると逆行する>

6月相場も終焉に近づいてきました。

ここ最近の動きは???

ギリシャ問題に振り回されている、と言っても過言ではないようです。

いったい、どっちなの???

と、パソコンの画面に話しかけてしまう、自分が良く出現します(笑

ニュース配信の、要人発言も意味不明で、どれが真実なのかまったくわからない状況が続いています。特にここ最近は、情報の錯綜が恐ろしいような気がし、ポジションを持つ方向にも迷いが生じてしまいます。

良い方向のコメントが出されたと思えば、直後に否定的なコメントが出されて、本当に手が出しにくい難関相場となってしまっています。結局のところ、ギリシャ問題の着地点はどこなのかが、今後の流れの焦点になることは間違いなさそうですね。

ただ、コメントが突然配信されるたびに、乱高下するのには困ってしまいますが・・・(汗

ここまで来たら・・・

明確な方向が出るまで、待つことが懸命のようですね。

そうは言っても・・・

専業トレーダーの僕にとっては、悠長に構えている訳にはいかないのが現状です。

リスク管理を徹底しながら、少しロットを減らして滞空時間短めのトレードに専念するしかないようです。ある程度の流れが出ても突然流れが変わるようなコメントが出ることも多いですからね。

指標の結果でさえ、流れが逆に動くことも多いですから・・・

ある程度利益の確保ができたら、早めに手仕舞いする方が良さそうです。

動きがある時と、動きのない時の値動きが極端ですので、いつも以上に注意しなければならない相場だと思って向かう方が得策だと思います。

流れの勢いがある時は、イケイケドンドンで「順張り」でも良いと思います。

しかし、少し流れに変化が出た時・・・

これは、追いかけてしまっては危険かなと判断した方が懸命かもしれません。

流れの強い時は、高値安値を更新していきますが、流れに変化が生じてくると高値安値を更新しなくなってきます。勢いがある時と同じような感覚でポジションに入ってしまうと、ポジションを入れたポイントが、高値の買い、安値の売りと、大きなマイナスを背負うポジションとなってしまう可能性が非常に高くなってしまいます。

結果として、マイナスの重圧に負けてロスカット・・・

最悪の場合は、ロスカット直後に反転してしまうダメージの大きいロスカットにもなってしまいます。

更に最悪なパターンとして、ロスカット直後に更にポジションを投入し、負の連鎖になってしまうことだって多くの方が経験されたと思います。こうなってしまうと、平常心でトレードができなくなってしまい、負のスパイラルから抜け出せなくなってしまう事態になってしまうことだってあります。

では、高値で買いや安値で売りというポジションを減らすには、どのような策を講じたら良いかということですね。

高値を結んだトレンドラインを終値で超え、直近の高値を終値で超えた時・・・
安値を結んだトレンドラインを終値で超え、直近の安値を終値で超えた時・・・

この条件が揃った時に限定して、ポジション投入をすることで、高値つかみや安値つかみはある程度回避できるのではないかと思っています。

勢いが出た時は、飛びつきたくなるのが人間の性ですが・・・

少し我慢して、頭と尻尾をすべて狙おうとする欲を捨ててみてはどうでしょうか?

トレンド発生の定義を良く考えてみて下さいね。

高値を更新する動きが継続する・・・
安値を更新する動きが継続する・・・

こう考えるならば、まずは直近の高値安値をしっかり更新するかを見極めるべきだと思います。

直近の高値安値を更新できない状態で、勢いが出たからと飛び乗ってしまうのは早計のような気がします。確かに早く乗ることによって、上手く波に乗ることができたなら利益も大きくなることは事実です。しかし、リスクも大きく伴うことを忘れる訳にはいきません。

できる限りリスクを抑えてポジションに入る方が、確実にプラスの部分を狙える可能性は高くなると考えます。

頭と尻尾はくれてやれ!

有名な相場格言にもありますからね。

その他にリスクを軽減する方法として・・・

ボリンジャーバンドの+2σと-2σの値幅を読み取る方法です。

トレンドが発生すれば、この間の値幅も大きくなってきます。この値幅の広がりをしっかりと確認することで、値動きの小さい状況でのポジションを回避することができます。

トレンドが発生した場合には、+2σと-2σの値幅も拡大していきます。この値幅が狭くなることによって、トレンドが発生しなかったことや、トレンド終了のサインを確認できますからね。

値幅の広がりの勢いがなくなった時は、早めに降りてしまうことも大切ですから。

僕はスーパーボリンジャーバンドを使っています。ボリンジャーバンドに遅行スパンがセットで表示される優れものです。

この遅行スパンが、+1σ、-1σ内に収まっている時は、様子見に徹するように心がけています。この動きをする時は、少ない値幅で細かく上下することが多いような気がするからです。特に値動きが少ない状況で、+1σ、-1σ内に遅行スパンが移動している間は、プラスにもマイナスにもならない苦痛の時間が長くなることもあります。

遅行スパンが+2σ、-2σをしっかり抜け出てから・・・
欲を言えば、+3σ、-3σをしっかり抜け出るまで待つ方が良いと感じています。

相場の上下動の値幅にもよりますが、大きなトレンドに発生する時は+3σ、-3σをしっかり抜け出ていると思います。

目の前のボリンが収斂状態から拡大・・・
遅行スパンが+3σ、-3σをしっかり抜け出ている・・・

更にトレンドラインを終値でブレイクし、直近の高値安値を終値で抜いた時は、高確率でトレンドが発生する可能性が高くなりますからね。

ボリンが広がった・・・
遅行スパンが+3σ、-3σを抜けた・・・

これだけでトレンド発生と判断した時に飛び乗って、高値や安値を掴まされてしまうダマシに合うことが非常に多いですからね。

実際に大きな流れが出た時は、ある程度の値幅は狙えるはずですから。

判断を誤って飛び乗ってしまわなくても、しっかりと流れに乗ることは可能なはずです。

ダマシに遭遇する時の大半は・・・

トレンドが発生したと判断し、トレンドが発生しなかった時。
レンジの動きだと逆張りした時に、トレンドが発生した時。

この両者が、ダマシに遭遇する時のパターンとしては最も多いと思います。

ポジションに入ったら逆行する・・・
パソコンの中に人がいて、自分のポジションの逆に動かしている・・・

こんな経験の多い方は、試してみる価値があると思います。

ただし、あらゆる動きを想定してロスカット設定は大前提ですが・・・

僕の場合の対処法ですが、参考にしてみて下さいね。

本日も、ご訪問頂きまして本当にありがとうございます。

 ↓↓↓更新意欲向上応援1クリック宜しくお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
FX 専業投資家ランキング

ありがとうございます。皆さんの応援クリックが更新の励みになります。

こちらも応援1クリック宜しくお願いします⇒⇒ FC2 Blog Ranking

★最近の更新記事一覧は、下記をクリックするとご覧になれます。  
にほんブログ村 トラコミュ FX専業トレーダー倶楽部へ
FX専業トレーダー倶楽部

にほんブログ村 トラコミュ FXで行き詰った時に・・・へ
FXで行き詰った時に・・・


MATRIX TRADER

ヒロセ通商
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://fxwinmax007.blog.fc2.com/tb.php/656-0a74cfe4

FX関連のお勧め本を厳選しました


トレードのヒントがきっと見つかるはず

システムトレード 基本と原則 (ウィザードブックシリーズ)

新品価格
¥5,184から
(2016/9/23 12:18時点)

アペル流テクニカル売買のコツMACD開発者が明かす勝利の方程式 (ウィザードブックシリーズ)

新品価格
¥6,264から
(2016/9/15 03:52時点)

ラリー・ウィリアムズの短期売買法【改定第2版】 (ウィザードブック)

新品価格
¥8,424から
(2016/8/19 16:08時点)

ボリンジャーバンドとMACDによるデイトレード ──世界一シンプルな売買戦略 (ウィザードブックシリーズ)

新品価格
¥3,024から
(2016/9/15 03:54時点)

FX 5分足スキャルピング――プライスアクションの基本と原則 (ウイザードブックシリーズVol.228)

新品価格
¥6,264から
(2016/8/19 16:10時点)

FXトレーディング (ウィザードブックシリーズ)

新品価格
¥4,104から
(2016/8/19 16:12時点)

FX チャートリーディング マスターブック ~為替のプロが実践する本当に勝てるワザを大公開!

中古価格
¥4,337から
(2016/8/19 16:14時点)

利食いと損切りのテクニック (ウィザードブックシリーズ)

中古価格
¥3,700から
(2016/8/19 16:15時点)

簡単サインで「安全地帯」を狙うFXデイトレード FXコーチが教えるフォロートレード (Modern Alchemists Series No. 119)

新品価格
¥2,160から
(2016/9/23 12:08時点)

エリオット波動入門 (ウィザードブックシリーズ)

新品価格
¥6,264から
(2016/9/15 04:03時点)

何度も読み返すことが大切ですよ


MT4関連の本を集めました


MT4使用の参考になれば

MT4を是非使いこなして下さい


月別アーカイブ



 |  WINTRADE日々の戦略 | WINTRADE休日版 | トレードに行き詰った時 | 週足分析&戦略 | 月足分析&戦略 | 年足分析&戦略 | winmax007 推薦参考本 | 相性の良いFX会社を見つける | 未分類 | 勝率を上げるための鉄則 | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. FX専業サバイバル「勝ち続けるための法則」 
Powered by FC2ブログ.  template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
