FX専業トレーダー winmax007が負けトレード&ダマシ回避方法を徹底検証  テクニカルの落し穴とは?

FX専業サバイバル「勝ち続けるための法則」 
http://fxwinmax007.blog.fc2.com/  presented by winmax007

MT4を使うなら迷わずココ


この通貨ペア数は必見の価値ありです

1000通貨~大量ロットまでの対応は魅力的


winmax007 金運上昇=常勝



FX関連参考記事


にほんブログ村 トラコミュ FXで行き詰った時に・・・へ
FXで行き詰った時に・・・

にほんブログ村 トラコミュ FX専業トレーダー倶楽部へ
FX専業トレーダー倶楽部


参考になれば更新意欲向上の為応援クリックお願いします


FX 専業投資家ブログランキング

皆様のクリックが励みになってます。更新頑張ります。


winmax007愛用


トレード成功率=約定力に比例

MATRIX TRADER

1000通貨単位から使えるプロ仕様


winmax007愛用


スキャ~スイングまで幅広く使える

ヒロセ通商

売買シグナルが豊富で強力な武器に


最近の更新記事はこちらを


FX専業サバイバル「勝ち続けるための法則」


ご訪問者数


現在の閲覧者数:


winmax007愛用MT4口座


MT4で分析する方にはおすすめ

1000通貨~大量ロッドまで対応


MT4EAに必須のアイテム


シストレに必須のVPS

お名前.com【デスクトップクラウド】 使えるねっと いつでも、どこでも、仮想PC 月1,979円~

MT4でEA24時間稼動の必需品


★新システム「トラッキングトレード」


自動売買でコツコツ攻めたい方


FX専業&兼業トレーダー必須アイテム


FX専業&兼業トレーダー必見!

↑↑↑ FX関連の本を探すならココ


必見!SSDアイテム


高速SSDなら迷わずコレ↓↓↓


トレードに必要なアイテム探しなら



トレードの合間に愛飲してます♪


美味しい天然水ならBLUEウォーター


最新コメント


非公開ご希望の方は「管理人のみに通知」に印を入れて下さい。


リンク



カテゴリ



RSSリンクの表示




--/--/-- --:--|スポンサー広告

FX専業サバイバル645 「なぜ負の連鎖になるのか?」

2015/07/12 01:14|トレードに行き詰った時TB:0CM:0
2015年 7月12日 日曜日 WINTRADE

おはようございます (^^v)、FX専業トレーダー winmax007です。

本日もご訪問頂きまして、本当にありがとうございます。

 FX 専業投資家ランキング
    にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
☆お願い☆↑↑↑更新意欲向上の為応援1クリックご協力お願い致します!

<FX専業サバイバル645 なぜ負の連鎖になるのか?>

7月相場に入りましたが、ギリシャ問題に右往左往される展開が続いています。

あれほどニュースで流れていたのに、最近はニュースも少なくなってきました。ギリシャの国民投票もNOという結果が出たにもかかわらず、国民投票の意味があったのかと思うような展開になっています。

7/12に最終的な判断が下されるようですが・・・

相場を荒らすだけ荒らした割りには、結果はお粗末なところに収まるような気がします。

相場の流れを急変させるようなニュースは、勘弁して欲しいですよね。

結局以前の窓を空ける前の状態に戻っていますし(笑

最終的にはユーロに残留・・・
債務は棚上げ・・・
EUの条件をすべて受け入れる・・・

何もなかったように、以前の状態に戻ってしまうのでしょう。

結局、振り回されたのは個人投資家だけということですね。

ギリシャ問題が勃発しまして、トレンド発生の確率が増えているようです。値動きも大きくなっている日が多くなっています。特にユーロやポンドは、日に300ピピ以上の値動きもあり、激しい上下動が繰り返されています。上手く嵌れば大きな利益となりますし、逆に嵌れば負の連鎖の大量生産となってしまいます。

負の連鎖・・・

負けが負けを呼ぶ、アリ地獄のようなトレード・・・

取り返そうという思いが、逆回転の連発となってしまう状態です。

この現象の原因の大半は、相場の流れに対して「逆張り」状態でのトレードが多いのではないかと考えます。

相場の流れには・・・

①上昇トレンド相場
②下降トレンド相場
③レンジ相場

この3種類が存在することは、言うまでもないですね。

③のレンジ相場では「逆張り」が有効とされています。

①②の上昇(下降)トレンド相場では、「順張り」が有効だとされています。

普段は充分に理解しながら、相場に挑んでいますが・・・

いざ、トレードを始めると冷静な判断ができなくなってしまいます。

トレードで大事なのは、「入り口」です。極論で言うなら、「入り口」さえ間違わなければ、大きな負けにはならないと思います。

上昇(下降)トレンドが継続している状態で、逆張りを繰り返すことこそ、「負の連鎖」を生み出す要因と考えられます。

多くの方が移動平均線を使われていると思います。後になって冷静な頭で振り返ってみると、移動平均線で押し目を付けながら上昇又は下降していることに気がつきます。

上昇トレンド継続中に、少し下げた時に、このまま下がると判断して「売りポジション」に入る・・・
下降トレンド継続中に、少し上げた時に、このまま上げると判断して「買いポジション」に入る・・・

その後は、誰かが自分のポジションの逆に操作したかのように、反対方向に動いてしまうという、苦い経験をされた方は多いのではないでしょうか?

すぐにロスカットできれば、被害は少ないのですが・・・

トレンド方向に戻した後は、動きが大きくなることが多いので、様子を見過ぎるとマイナスがどんどん大きくなってしまいます。結果的にロスカットが大きくなるという事態になります。

そして、次に同じような状況になり、今度こそ間違いないとポジションに入るも、結果は同じになってしまいます。

要するに・・・

上昇トレンド継続中に、逆張りのポジション投入・・・
下降トレンド継続中に、逆張りのポジション投入・・・

これらのポジション投入を繰り返すことが、「負の連鎖」を招く原因となります。

大負けした後に、冷静な状態で検証すれば、自分のポジションを投入した位置が、すべて相場の流れと逆方向であったことに気づかれると思います。

上昇トレンド継続中に、下げ方向に動き、更に移動平均線やターニングポイントで、反転上昇する位置。
下降トレンド継続中に、上げ方向に動き、更に移動平均線やターニングポイントで、反転下降する位置。

これらの位置で、トレンド方向にポジションを入れていたなら、マイナスの分がすべてプラスになっているはずです。

要するに、「入り口」を間違えてしまっていることが原因です。

相場には、「ダマシ」と言われる手口があります。これは大勢の相場の動きに、相反した方向に動かすことが原因だと言われています。簡単に言えば、多くの個人投資家が意識したポイントを逆手に取って、大口が利ザヤを稼ごうとする手口です。

良く言われる、「ゴールデンクロス」や「デッドクロス」を逆手に仕掛ける手口です。

一般的には、ゴールデンクロスは買い、デッドクロスは売りとされています。ここに逆の仕掛けを入れてくる手口と考えて下さい。

多くの個人投資家が、ゴールデンクロスで買いを入れてくる・・・
それに合わせて、大量の売りを浴びせる。

多くの個人投資家が、デッドクロスで売りを入れてくる・・・
それに合わせて、大量の買いを浴びせる。

多くの個人投資家がロスカットの動きになるために、相場が大きく動くことになります。

トレンド方向には大きな流れがあります。少し反対方向に動いても、トレンド方向には流れがありますから、トレンドの方向に戻るのは比較的簡単なんじゃないかと考えられます。

大きな流れに逆らった、小さな流れの位置でポジションに入ってしまうことが、「負の連鎖」の始点になってしまうのではないでしょうか。更に大きな流れで、トレンドの方向に動くのを待つということが、「負の連鎖」を止める術だと思っています。

トレンド相場で大負けした後のチャートを検証すると、大きな流れに小さな逆行があり、再度大きな流れに戻っていることが検証されます。小さな逆行部分で、ポジション投入を繰り返していたことが、検証されると思います。

負の連鎖=何度も大きな流れに飲み込まれる

この図式が成り立つのではないでしょうか?

流れのイメージをしっかり掴む!

小さな逆行が、大きな流れに変化する場合もあります。トレンドが転換する状況ですね。

でも、それは結果を見ないと、その時では判断は難しいと思います。

大きな流れに、逆行の動きが出た時には・・・

移動平均線やターニングポイントまでの動きを見て、反転しトレンド方向に再度戻るか、そのまま大きな流れに発展してトレンドが転換するのかを見極めた上で、ポジションに入ることを心がければ良いと思います。

トレンド状態が継続しているならば、その位置でポジションに入っても充分な利益が出ますからね。

ここまで上がっているから・・・
ここまで下がっているから・・・

「もうそろそろ反転・・・」と考えて、誘い水に乗ってポジションを投入することこそが、「負の連鎖」を招く原因だと思って下さい。トレンドが継続中は、何度も罠に嵌るチャンスがありますからね。要注意ですよ。

上昇トレンド継続中の「売りポジション投入」
下降トレンド継続中の「買いポジション投入」

これらを繰り返すことこそ、「負の連鎖」に発展する可能性大ですから。

再度トレンド方向に戻ったことを待って、流れの方向にポジション投入すことが大切だと思います。

負の連鎖の最大の原因=無意識に逆行のポジションに固執すること

負けを取り戻そうと、相場の流れに逆行するポジション投入を繰り返す・・・

相場の流れを冷静に見直して、ポジションに入るべき位置まで待ってみることが大切だと思います。決してリベンジをあせらないことです。マイナスが続くということは、相場の流れの読みが逆という証ですからね。

レンジ相場でも同様です。

売るべき位置で買い・・・
買うべき位置で売り・・・

この行動が繰り返されることが、「負の連鎖」になると思って下さい。

冷静に・・・
落ち着いて・・・
一度に取り返そうと思わずに・・・

「負の連鎖」になった際には、しっかりと思い出して下さいね。

本日も、ご訪問頂きまして本当にありがとうございます。

 ↓↓↓更新意欲向上応援1クリック宜しくお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
FX 専業投資家ランキング

ありがとうございます。皆さんの応援クリックが更新の励みになります。

こちらも応援1クリック宜しくお願いします⇒⇒ FC2 Blog Ranking

★最近の更新記事は、下記をクリックするとご覧になれます。  
にほんブログ村 トラコミュ FX専業トレーダー倶楽部へ
FX専業トレーダー倶楽部

にほんブログ村 トラコミュ FXで行き詰った時に・・・へ
FXで行き詰った時に・・・


MATRIX TRADER

ヒロセ通商
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://fxwinmax007.blog.fc2.com/tb.php/657-5ac7f17f

FX関連のお勧め本を厳選しました


トレードのヒントがきっと見つかるはず

システムトレード 基本と原則 (ウィザードブックシリーズ)

新品価格
¥5,184から
(2016/9/23 12:18時点)

アペル流テクニカル売買のコツMACD開発者が明かす勝利の方程式 (ウィザードブックシリーズ)

新品価格
¥6,264から
(2016/9/15 03:52時点)

ラリー・ウィリアムズの短期売買法【改定第2版】 (ウィザードブック)

新品価格
¥8,424から
(2016/8/19 16:08時点)

ボリンジャーバンドとMACDによるデイトレード ──世界一シンプルな売買戦略 (ウィザードブックシリーズ)

新品価格
¥3,024から
(2016/9/15 03:54時点)

FX 5分足スキャルピング――プライスアクションの基本と原則 (ウイザードブックシリーズVol.228)

新品価格
¥6,264から
(2016/8/19 16:10時点)

FXトレーディング (ウィザードブックシリーズ)

新品価格
¥4,104から
(2016/8/19 16:12時点)

FX チャートリーディング マスターブック ~為替のプロが実践する本当に勝てるワザを大公開!

中古価格
¥4,337から
(2016/8/19 16:14時点)

利食いと損切りのテクニック (ウィザードブックシリーズ)

中古価格
¥3,700から
(2016/8/19 16:15時点)

簡単サインで「安全地帯」を狙うFXデイトレード FXコーチが教えるフォロートレード (Modern Alchemists Series No. 119)

新品価格
¥2,160から
(2016/9/23 12:08時点)

エリオット波動入門 (ウィザードブックシリーズ)

新品価格
¥6,264から
(2016/9/15 04:03時点)

何度も読み返すことが大切ですよ


MT4関連の本を集めました


MT4使用の参考になれば

MT4を是非使いこなして下さい


月別アーカイブ



 |  WINTRADE日々の戦略 | WINTRADE休日版 | トレードに行き詰った時 | 週足分析&戦略 | 月足分析&戦略 | 年足分析&戦略 | winmax007 推薦参考本 | 相性の良いFX会社を見つける | 未分類 | 勝率を上げるための鉄則 | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. FX専業サバイバル「勝ち続けるための法則」 
Powered by FC2ブログ.  template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
